まだ間に合う!母の日の花義理の母には一言添えて
サイトマップ

母の日、義理の母には一言添えて

 母の日が近づくと、義理のお母様へのプレゼント選びにあれこれ心を悩ませる方も少なくないはずです。
姑との相性はバッチリという幸せな方も、あいにく険悪だという方も、この機会によりよい関係を築きたいですよね。
そこで、“姑が泣いて喜ぶ「嫁の言葉」”という記事を見つけたのでご紹介します。
義理のお母様へプレゼントを贈る際は、さりげなくこんな一言を添えると効果ありかもしれません。
※ 出典は、『How About We』という婚活サイトだそうですが… 探して見つからない。(閉鎖したのかも?)

1.「こんなに素敵な人を生んでくれてありがとう!」
 あなたのすばらしい旦那様は母親似ですか? それとも父親似ですか? もし、母親とは似ても似つかない場合でも、彼の長所のいくつかは、本当は母親ゆずりなのかもしれません。
それに、少なくとも姑はあなたの大切な旦那様を産み、育ててくれた人。 姑がいなければ、あなたは彼と出会うことすらできなかったはずなのです。 お姑さんが好きになれなくても、そのことだけは感謝しましょう。
2.「私たち、ずっとお義母さまのそばにいますよ。」
 息子を持つ母親は、嫁が自分の息子をどこか遠くへ連れ去ってしまうのではないかと不安に思っている場合が少なくありません。
なので、あなたが親子の仲を引き裂くつもりはないということを、ぜひ知らせてあげましょう。 姑は、これからも我が子がそばにいてくれて、いつでも会えるのだと分かれば、きっと安心することでしょう。
3.「子どもができたらもっと遊びにくるようにしますね。」
 姑が抱いているもうひとつの不安。 それは、将来、孫ができた時に、嫁が孫に会わせてくれないんじゃないかという不安です。
そんなつもりはないということを姑に伝えてください。 ただし、子どもの世話を姑に押し付けるようなニュアンスは避けた方が良いでしょう。
4.「子育ての秘訣を教えていただけませんか?」
 実は、姑は嫁から頼りにされたくて仕方がありません。 自分が今までに経験してきた得意分野であればなおさらです。
実際、子どもが生まれたら、子育ての経験者である姑からのアドバイスは何かと役に立つことでしょう。
それに、子育てについて教えを請うということは、あなたが姑の子育てを認め称賛していることも意味します。 姑にとって、これほど誇らしいことはないのです。
5.「夫はいつも“お袋の○○が一番だ”って言ってるんです。」
 姑は、息子の中で自分の地位が失墜したのではないかと敏感になることがあります。
なので、「これはお義母さまには叶わない」という点を挙げて、姑に花を持たせてあげましょう。 料理の腕前でも、贈り物選びのセンスでも何でもいいのです。
「やっぱりお義母さまは流石だわ!」とあなたが思っていることをほのめかせば、姑の自尊心が満たされて、あなたとの関係はぐっと良好になることでしょう。
6.「お義母さまが姑で本当によかった!」
 もし、姑のことを実の母のように慕っているのであれば、ぜひそのこと率直に伝えてあげましょう。 姑はきっと感動するはずです。
一方、あまり姑との仲がよろしくないという場合でも、折り合いのいい時に感謝の気持ちを笑顔と言葉で伝えるようにしましょう。
母の日にプレゼントを贈る時などは絶好のチャンス! 喜んでもらえたタイミングで「あぁ!お義母さんが姑でよかった!」とちょっと無邪気に言ってみましょう。 そうすれば、お姑さんも、そんな殊勝な嫁と巡り会えたことに感謝の気持ちが芽生えるはずです。

 以上、姑が泣いて喜ぶ6つの言葉だそうです。
母の日が近づくと、お姑さんに何をプレゼントするかで悩む方も少なくないと思いますが、まぁ、そんな方々のお役に立てば。

こちらの記事もどうぞ義理の母へのプレゼント

HOME | まだ間に合う母の日ギフト