サイトマップ

母の日の川柳

 福島県会津若松市に本社を置く「味噌・米・漬物の老舗 - 会津天宝 一汁一菜亭」さんでは、毎年 母の日が近づくと一般の方から「母の日の川柳」を募集しています。 そして良い作品には賞品を贈り、ホームページ上で発表しています。

 過去の入賞作品は、とてもバラエティに富んでおり、「なるほどー!」「あるある!」と思わず声が出てしまいそうなものから、笑みがこぼれてしまいそうなホットなもの、そして何かがこみ上げてくるような切ないものまで... いろいろです。
ここではそれら過去の入選作の一部をご紹介させていただきます。(どれも素晴らしい作品ばかりです。)

一汁一菜亭 母の日川柳コンテスト 過去の入賞作品

2009年
大賞 衣食住  見えない場所にも  母がいる 群馬県 みえこ 様
優秀賞 母の風邪  家族総出の  家事珍事 神奈川県 菜の花大陸 様
母さんは  家族のグチの  吸い取り家 佐賀県 花便り 様
母が居る  故郷(ふるさと)がある  有難さ 愛知県 タツノお年ゴ 様
土壇場で  踏み出す勇気  母がくれ 大阪府 ピーちゃん 様
照れくさく  妻の名借りる  カーネーション 千葉県 Q太郎 様
母さんを  ETCが  近くする 神奈川県 山月堂 様
母医者は  ツバとヨモギと  チチンプイ 福岡県 駄柳庵 様
遠くでも  一目瞭然  あれ、母だ 栃木県 とちなあ 様
おしどりの  母から学んだ  操縦法 大分県 ジュリエット 様
春風と  釘煮を連れて  母が来る 兵庫県 鯖ンナ 様
2008年
大賞 帰宅した  家族の一声  「母さんは?」 神奈川県 ひまわり 様
優秀賞 子のように  はしゃぐ母の背  潮干狩り 愛知県 ろんろん 様
古希にして  卒寿の母に  小突かれて 愛知県 順也 様
「もう聞いた」  それを言わぬが  親孝行 愛知県 キララ 様
里の宴  背なで聞いてる  割烹着 山口県 じゃげなnet 様
大丈夫  言って欲しくて  母に愚痴 神奈川県 クローバー 様
まな板に  母独特の  音がある 鳥取県 浜ぶどう 様
かす汁で  頬赤く染め  下戸の母 徳島県 忘れな草 様
並び立ち  料理談義の  母むすめ 兵庫県 かずちゃん 様
ご馳走は  節くれ立つ手の  にぎり飯 北海道 虔十 様
我が子にはママのいびきも子守唄 北海道 べるかなちゃん 様
2007年
優秀賞 母の靴  もうすぐ履ける  十一歳 徳島県 せきとっと 様
まー食べろ  失恋励ます  母の声 神奈川県 のりのり 様
瓜二つ  皆に言われて  苦笑い 愛知県 まーちゃん 様
あれよぉあれ!  相手に言わせる  母の技 福島県 run run runner 様
毒舌も  元気な証拠と  あきらめる 福岡県 りょこりん 様
反抗期  湯船でなやみ  話する 北海道 Kazuu 様
花のこと  無知な息子が  花贈る 神奈川県 八十日目 様
手拍子が  一拍ずれても  母の歌 埼玉県 四季 様
無口父  飛脚の役は  いつも母 神奈川県 道草 様
母がいて  今の元気な  我がいる 愛知県 apple56 様
2006年
大賞 食べてるの  全てを込めた  母メール 岐阜県 ぱいん 様
優秀賞 母の味  ぐっと煮詰まる  落し蓋 京都府 忠太郎 様
サプリより  母の梅干  疲れには 神奈川県 美月 様
子育てを  介護で返す  歳となり 東京都 山柳庵 様
返信に  誤字の訂正  添えてあり 神奈川県 紙風船 様
勝てぬのは  父の雷より  母の飯 埼玉県 桜花風月 様
母の日は  亭主が散らす  台所 福岡県 ろく 様
履きこなす  母の草履は  三足分 愛知県 パンジー 様
母という  笑い袋が  今日の糧 神奈川県 里桜 様
若き日の  写真見せたら  孫無言 山口県 くりちゃん 様
子が泣けば  母のご飯は  丸呑みで 茨城県 まさだんご♪ 様
2005年
大賞 レシピより  確かな母の  匙加減 徳島県 四国三郎 様
優秀賞 母になる  母のような  母になる 兵庫県 haru 様
幼少期  お花が買えず  花の種 宮崎県 いざりん 様
読みにくい  縦書き便箋  読み返し 東京都 きなこ 様
お袋と  同じところに  できたシワ 北海道 よしだっけ 様
米あるか  野菜はあるか  母の声 宮城県 ペコちゃん 様
幼な時  母に手をひかれ  今はひく 石川県 治愛 様
これいいね  母の日近づき  目で要求 静岡県 ひま人主婦 様
母さんが  笑って我が家  いつも春 神奈川県 だるまっち 様
似て来たな  妻の味噌汁  母の味 兵庫県 おでんケーキ 様
eメール  送ったその場で  電話すな 東京都 じろう 様

※ 作品は、一汁一菜亭様より許可を得て引用させていただきました。

会津天宝 一汁一菜亭一汁一菜亭 バナー

- 会津の豊かな自然に育まれた味噌・米・漬物の老舗です。 -

HOME | まだ間に合う母の日ギフト